がり屋ブログ

筋トレ、自己啓発情報をメインに発信している雑記ブログです。

MENU

マッスルメモリーは本当にあるのか。筋トレ6週間やめてみた。

f:id:gariya9:20181118122823j:image

 

どーも!がり屋です!

 

随分前の話になりますが、Twitterにて山本義徳さんがマッスルメモリーに関する研究論文を取り上げていたんですね。https://twitter.com/claymoreberserk/status/1048139214980755456

 

内容は「筋トレを7週間休んでから再開すると以前よりも筋肉の発達がよくなる研究結果が出ている。」というものです。

 

その頃僕はまだブログを始めていなかったのですが、ブログを始めるにあたって筋トレを中断してブログに力を注ごうと思ったので、ついでに気になっていたマッスルメモリーの検証をしてみようと考えました。

 

元々筋トレはガッツリではなくサボりながらマイペースでやっていたので、中断しても落ちる筋肉もさほどないだろうなとは思っていましたが。

 

そして実際に筋トレを中断して、本日筋トレを再開しました。

 

最後にトレーニングをしたのが10月6日です。

f:id:gariya9:20181118001832j:image

*一番最後の記録は本日の記録です。

 

11月17日に再開したので中断期間は6週間と研究結果に比べて1週間早めの再開です。

 

あと1週間休めよ!と思うでしょう。

 

でもね、僕には無理だよ!

 

筋トレ中毒者ならわかると思いますが、筋トレを中断することによって現れる悪影響があるんです。

 

まず元々小食な僕は中断2週間目で飯の量が減っていきます。

次にストレス発散の場が減少したことによってゲームやYouTubeの時間が増え夜更かしが多くなります。(全部自己管理ができてないだけな気がするが)

ついに筋トレ中断5週目に入るとネガティブになることが多くなります。

嫌なことが連続して重なったこともありネガティブ オブ ネガティブ状態です。

 

そんなネガティブな自分にも嫌気が差してました。

 

妻からも「筋トレしてきなよ(-_-)」と言われる始末です。はい、心配かけてすみません。

 

そして11月17日の今日、市営ジムに行って筋トレしてきました!

 

やっぱり使用重量が下がってましたね。

f:id:gariya9:20181118002218j:image

 

一番実感したのはトレーニングをこなす体力が随分減っていたことです。

 

トレーニング時間は50分~1時間ほどなんですが、開始30分で体全体がダルくなってきました。

あぁ、運動不足がのしかかってきてる。って感じです。

 

しかしそこは好きな音楽を聴きながら自分を鼓舞してトレーニングを終えました。

 

やっぱり運動っていいですね。

気分が晴れます。

 

マッスルメモリーの方はさすがに再開して1、2回目では実感できないと思うので暫く筋トレした後、記事にしたいと思います。

 

 

今回筋トレを中断してみて、できることなら定期的に筋トレ(運動)はしたほうがいいと体感しました。(当たり前だろ!)

 

そして筋トレ(運動)の良さを改めて実感しました。

 

明日は筋肉痛になりそうだ。

 

では、良いスポーツライフを!